

小沢健二/展覧会「我ら、時」初日レポート


0316_01 0316_02

3/16(金)、”小沢健二「我ら、時」 展覧会とポップアップ・ショップ”の初日にさっそく行って来ました。
以下、ネタバレにもなるので見たい人だけどうぞ。


■入場時
0316_03 0316_04

・オープン初日の開店直後は30名ほどの入場待ちができていた。
・入場待ちの列は、パルコの階段を下るように並ぶ。展覧会場の3階から行かずに、1階の階段から行った方が時間短縮になるかも。
・入場待ちは、会場内を適切な収容人数に保つため(その理由は入場してみればよく理解できる)
・入場直前、以下のテキストの閲覧を求められる。

24枚の光の枠と、
24本の音のビーム。
音のビームの焦点を見つけて、
他の方と仲良くお楽しみください。

1枚目のナレーションは、
必ずお聴きください。

全ての音を聞くには、かなり時間がかかります。
お時間と気持ちの余裕を持ってご入場ください。

この譜面台に載っている情報について、
ツイッター、写真メールなどによる情報伝達にご協力ください。
#wareratoki



■展示
・会場内は暗く、回廊状態の中を進む。
・暗がりの中に光が当てられたスポットが24個存在。
・音を聞き、次の光の元へと進むという進行。
・その光の先にはエリザベスが撮影した写真が掲示。
・写真の上にはスピーカーがあり、微かな音が流れている。音の焦点が合う位置に立たないとよく聞こえない。
・音の焦点に位置できるのは4人が限度。
・音の中身は、小沢健二が旅した現地の音と、そこから生まれた思いの朗読。
・朗読は、「街の音」「コカとコカイン」「ひふみよツアー」「舟の音は最高のノイズ音」「過去が今を作る、今が未来を作る」といった内容。
・現地の音だけかと思ったら、朗読が始まったりするので安易に素通りできない…。
・会場内での撮影は不可。
・会場内には来場者の動きを見ている係員がいるが、邪魔になるほどはいない。


■ポップ・アップ・ショップ(物販)
0316_05 0316_06

・グッズは、展覧会を見てからでないと購入できない。
・販売商品には限りあり(けど、かなり在庫ありそう)。
・「我ら、時」は、3/21(水)以降に店頭渡し、または郵送。
・4,000円のグッズは、購入2アイテム目からひとつ3,500円に割引。
・「我ら、時」はひとり5点まで、以外はひとり2点までの購入制限。
・販売商品は以下のとおり

15,000円(税込)
 我ら、時(ひふみよライブCD3枚組等)

4,000円(税込)
 Tシャツ
  だらっとT 東京の街が奏でる 2色
  だらっとT ひふみよクラシック(手裏剣星つき) 1色
  さらっとT 東京の街が奏でる 3色
  さらっとT エスペラールとエスペランサ 4色
  きらっとT 東京の街が奏でる 3色
  きらっとT エスペラールとエスペランサ 2色
 ひふみよクラシック(手裏剣星つき) 1色
 シフォンのスカーフ 2色
 うさぎ! 2005-2010 三巻本

1,000円(税込)
 企業的な社会、セラピー的な社会



■その他
・初日、小沢健二やエリザベスは来ていませんでした(笑)。
・展示を網羅したいなら、2時間は必要。時間に余裕を持ち行った方が良いでしょう。
・入場時の行列は、退出時にはありませんでした。行列は初日の開店直後だったからでしょう。でも何だかんだ、平日夜、土日は行列ができちゃいそう。。
・パルコ屋外に巨大看板、店内各所に掲示ポスター、チラシ配布あり。
・チラシ(A4サイズ)が欲しい方は、折り曲げずに持って帰れるように用紙を挟めるものを持って行った方がいいかも。
・ちなみに、今回の「空間音響デザイン・テクニカルサポート」をしたオノ セイゲンさんのブログに展示制作現場の裏側が詳細されています。
その1
http://www.houyhnhnm.jp/blog/ono/2012/03/-j.html
その2
http://www.houyhnhnm.jp/blog/ono/2012/03/-j-20.html


■感想
微かに聞こえる音を求めて、幾人かで耳を澄ませ合った体験は初めてのことでした。ちゃんと聞きたいけど聞こえない…。周囲は暗がりで目に入る情報も少ないし…。そんな状況に身を置くうちに、五感が研ぎ澄まされてくるように感じた。音が耳から染み渡り、現地に思いを巡らせ、無になれたような瞬間。あれは不思議な感じだったなあ。

スピーカーから聞こえる音は、焦点が合う場所にいないと全く聞こえない。1つの展示で音を聞き取れる範囲はせいぜい4人程度。だからみんなで肩を寄せ合って耳を澄ます。そんな、”限定”された空間だっただけに、お客さんたちの人間性が垣間見れた。

微かな音を隣人にも分けようと身を譲る者、遠慮がちに遠くから耳を寄せている者、お隣さんと近過ぎた為にぶつかって微笑んでる者、周囲を気にせず我先にと音を独占する者――

ああこれと似た光景を、ニュースで見たな。震災時、不足する物資を求めて並ぶ人たちの姿だ。分かち合う者、独占したがる者。いろいろな理由がある。行動に差が出るのは分からないでもない。もちろん、震災時のこれとは安易に比較はできないけれど。

同じ時を過ごす我ら。うまく理解し合って、限りあるものを分かち合いつつ、楽しんでいけたらなあ。当たり前のように享受してきたものが壊れかけている今だからこそ、ものに頼るのでなく自分の五感でしっかり感じ取って、発信して、人間らしく生きていたいよなあ。微かに聞こえてくる世界のどこかの音に耳を傾けながら、ぼんやりとそんなことを考えていました。

この展覧会、小沢ファンとしては彼らしさが感じられる内容だったのでとても楽しめました。1,000円だし、行って損なしでしょう。

しかし、これってファン以外の人でも楽しめるんですかね。ファンだから熱心に耳を澄ましていたけど、そうでない人はそこまでしなさそう。「なんか面倒。よく分からない」ですぐ帰ってしまいそう…。渋谷パルコ前にある巨大看板で、小沢健二の名を久しぶりに目にして見に来る人も多いことでしょう。どのように受け止められるのかがちょっと気になります。

関連記事
TAG :
小沢健二
我ら、時
ポップ・アップ・ショップ
展覧会
パルコ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【読む、小沢健二と小山田圭吾(コーネリアス)】

3/16(金)、”小沢健二「我ら、時」 展覧会とポップアップ・ショップ”の初日にさっそく行って来ました。以下、ネタバレにもなるので見たい人だけどうぞ。

コメントの投稿

Private :

多謝

レポートありがたいです。楽しめたようですね。私も札幌に巡回した折には思い切り楽しみたいと思います。東日本大震災のときと比べたくだり、なかなかいいですね。

Re: 多謝

> すゞさん
札幌開催まであと1ヶ月! 楽しんでくださいねー。
ちょっとうまく書けてない部分もあるので、あとでこっそり直しておきますw
このブログのメニュー
小沢健二 最新情報
小沢健二/小山田圭吾
フリッパーズ・ギター

小沢健二 小沢健二
2006年/2002年/1998年
1997年/1994年/1992年
外部サイト/オフィシャル

小山田圭吾(コーネリアス) 小山田圭吾
2003年/2002年/2001年
2000年/1999年/1998年
1997年/ 1994年
外部サイト/ オフィシャル

フリッパーズ・ギター フリッパーズ・ギター
1992年
山崎洋一郎による解説
解散時の反応
外部サイト

その他
ライブレポート/ 雑記

サイト内検索
ピックアップ
最新記事
タグ

小沢健二 ひふみよ 東京の街が奏でる 小山田圭吾 コンサート Ustream コーネリアス 我ら、時 展覧会 抽選 salyu×salyu 中目黒ラジオ チケット テレビ ポップ・アップ・ショップ ひふみよツアー 弾き語り パルコ タモリ 笑っていいとも! 坂本慎太郎 うさぎ! FANTASMA オペラシティ 柴田元幸 ゲスト フィッシュマンズ 結婚 モンキービジネス 読み物 中目黒テレビ 新町ラジオ Twitter ぼくらが旅に出る理由 フジファブリック ドゥワッチャライク セットリスト リマスター盤 未公開 砂原良徳 CD 表紙 相対性理論 メッセージ 今夜はブギー・バック ヘッド博士の世界塔 20周年 インタビュー さよならなんて云えないよ シッカショ節 デザインあ 真夜中の王国 東京大学 日比谷野外音楽堂 フリッパーズ・ギター 恋とマシンガン 小籔千豊 スチャダラパー 小山田米呂 ある光  まとめ ライブCD 作品集 Tシャツ 地図 エリザベス・コール 妊娠 MASHIROCK シークレット 田島貴男 マシロック 真城めぐみ パパ セッション パルコ・ミュージアム 『我ら、時』展覧会とポップ・アップ・ショップ カジヒデキ ライブ 子ども 生配信 ホフディラン Cornelius 布袋寅泰 ブギー・バック 予約 スケッチショウ アンケート 申込み 川勝正幸 凛音 息子 りおん 3D 

管理人

エコロ

Author:エコロ
都内在住、1978年生まれ♂。15歳のときに渋谷系の洗礼を受け以下略。元々は「ゴーダウンザドレイン」という同内容のサイトを2000年7月から運営していました。フジロック、朝霧JAMに小沢・小山田が来ますよーに!
twitter

FC2カウンター
PR
小沢・小山田アイテム
超LIFE
■超LIFE
2014年12月17日発売。小沢健二初のDVD映像集!

渋谷系
■渋谷系
2014年9月9日発売。「第7章 フリッパーズ症候群」

我ら、時 通常版
■我ら、時 通常版
2014年3月19日発売。ひふみよツアーからの3枚組ライブCD。

攻殻機動隊ARISE O.S.T.
■攻殻機動隊ARISE O.S.T.
2013年11月27日発売。小山田圭吾が手がけた、劇場版アニメ『攻殻機動隊ARISE』シリーズのオリジナル・サウンドトラック。

MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2013年 12月号 [雑誌]
■MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2013年 12月号
2013年11月20日発売。攻殻機動隊サントラ発売に合わせての、小山田へのインタビュー掲載。

NHK「デザインあ」
■NHK「デザインあ」
2013年1月23日発売。音楽をコーネリアスが手がけた同名番組のサウンドトラック。

小沢健二作品集 我ら、時
■小沢健二作品集 我ら、時
2010年「ひふみよ」ライブCD3枚組(31曲収録)、「ドゥワッチャライク 1994-1997」ほか同梱。15,000円(税込)。

MUSIC MAGAZINE(ミュージックマガジン 2012年5月号)
■ミュージックマガジン 2012年5月号
2012年4月20日発売。2010年に突然復活し、コンサートを行った小沢健二。今度はそのコンサートのCDを含むボックスの発売もアナウンスされた。独自の活動を展開するオザケンの“今”を考える。ボックス・セット「我ら、時」詳細レビュー+復活から今日までの動きを追う+独自の活動スタイルほか。

モンキービジネス 2011 Summer vol.14 いま必要なもの号
■モンキービジネス 2011 Summer vol.14 いま必要なもの号
2011年7月20日発売。小沢健二への最新インタビューが24ページ掲載!

CM4
■CM4
2012年9月5日発売。コーネリアスが手がけたリミックス作品集の第4弾。

■Sound & Recording Magazine 2012年9月号
坂本慎太郎「幽霊の気分で(cornelius mix)」の特別CDが付録で付いてきます。

Fantasma(初回限定盤)
■コーネリアス「Fantasma(初回限定)」
2010年11月3日発売。リマスター盤。「ファンタズマツアー」のDVD付き。


ミュージックマガジン 2010年12月号
■ミュージックマガジン 2010年12月号
小山田圭吾と砂原良徳が語る1997年と2010年の『FANTASMA』


■ミュージックマガジン 2010年5月号
4/20(木)発売。”オザケン”の魅力をその足跡から振り返る。


Sound & Recording Magazine 2010年11月号
■Sound & Recording Magazine 2010年11月号
小山田圭吾×砂原良徳対談。砂原は、「ヘッド博士の世界塔」を自分用にリマスターしているとのこと。欲しい…!

ROCKIN' ON JAPAN 2010年 05月号
■ROCKIN' ON JAPAN 2010年 05月号
小沢健二 書き下ろし「序文のようなもの」&2万字インタビュー再録。

小沢健二 アルバム


