スポンサーサイト


フリッパーズ・ギター特集/影響を受けていた音楽(4/8)

[トーク] 山崎洋一郎(ROCKIN'ON)、中村貴子
[放送日] 1996.01.08
[放送局] NHK-FM
[番組名] フリッパーズ・ギター特集(4/8)



■第2のヒットと意気込んだ、『グルーヴ・チューブ』。

中村貴子「じゃあ、また続いて曲のほういきたいと思うんですけどれも。この曲も人気があって。『グルーヴ・チューブ』という曲なんですけども」

山崎洋一郎「そうですね」

貴子「好きな人が多いと」

山崎「ええ。これはビート的にもそのサウンドの作り方的にもすごく新しい、今までのネオアコって言われていたアコースティック・サウンドなんだけども、パンクっぽい、やけっぱち感覚でガシャガシャやって歌う、っていうスタイルからもうちょっと変わって、当時流行ってたそのマンチェスター・ムーヴメントとか、テクノとかハウスとかの方法論、サンプリングとかそういうものも含んで。これをシングルで出して『さあ第二のブレイクだ!』って結構本人たちは意気込んでたシングルなんですけど、そんなに大ヒットはしなかったんです(笑)」

貴子「しなかった(笑)」

山崎「でもこれは第二段階を叩きつけるシングルとして、僕なんかはすごいショックを受けましたけどもね」

貴子「じゃあ聴いていただきたいと思います。フリッパーズ・ギターで『グルーヴ・チューブ』」




■ああこの2人、もと同じバンドやってた。
 
貴子「フリッパーズ・ギターで『グルーヴ・チューブ』を聴いていただきました。この曲にリクエストをくれた○○という13歳の方なんですけども、」
ハガキ「私はオザケンとコーネリアスのファンで、2人を調べていくうちに2人がフリッパーズというバンドをやっていたということを知りました。そのとき私は、『私ってすごい?!』とか思ったのさ」

貴子「……とか書いてあるんですけども。すごくこれって分かるんですけど、年代的に……」

山崎「13歳ですからね」

貴子「うん。あたしたちでも、よく洋楽で例えば好きなギタリストでもそうですけど、何か音色が好きで全然知らないでこのバンドとかも好きだと『あ、参加してたの! 私の好きな誰々じゃん!』って分かった時に、『私の耳って結構イイんじゃない?!』って思ったりするじゃないですか」

山崎「ははは、ええ、ええ(笑)」

貴子「そういう意味で、本当に知らないでたどり着いたっていう」

山崎「あれですよね、こうやってフリッパーズ・ギターの曲を聴いてると、やっぱ今、小山田君がやっているのと小沢君がやってるのって全然違うと言えば違いますけど、やっぱり”匂い”って言うかそれは感じますよね。そのレベルの高さとか。あと何て言うか”かまし具合”というか、それは独特なものがあるなぁ、という。だから、要するに常に賛否両論を斬ることばっかりやってるんですよね、この人たちは」

貴子「うんうん」

山崎「うん、こうやって洋楽のパクリとか言われて。モロにネオアコの有名なバンドのねえ、それも超有名な曲からわざわざ引っ張ってきて、それでタイトルにそのバンド名を載っけちゃう、みたいなことをやってたわけで。そういうやりかた、半分あざ笑いがあって、半分何か挑戦的な態度みたいなもの、ってのは全然変わってないんですよね。だから、そういうところにピーンときた人ってのは『ああこの2人、もと同じバンドやってた』っていうの、凄い納得するって言うか、凄く分かると思いますね」

貴子「何か、歌詞1コやメロディー1コのことじゃなくってね、何か大きいところで分かるっていう」

山崎「うん、そうそうそうそう」

貴子「だから、そういう意味では『私ってすごい!?』って思ってもいいんじゃないかなって、偶然たどっていってね、こう思うんですけど」

山崎「はい」




■どんな音楽に影響を受けてきたのか。
 
貴子「やっぱりじゃあ、あのフリッパーズ・ギターが影響を受けてきたであろうというのは、どういう年代の、どういう音楽なんでしょうかね」

山崎「えっと、デビュー当時は、モロにそういう洋楽の”パンク”っていうのがまずあったんですけども、3コードのいわゆるパンクサウンドで、それまでにあった、いろんなジャンル、ハードロックとかプログレッシブロックとかフォークロックとかウエストコーストサウンドとか、いろいろあったロックの流れを、一回スリーコードのパンクサウンドで『ガーン!!』って木っ端微塵にした、っていう事件が'78ぐらいにあったんですよね」
 
貴子「うんうん」

山崎「で、そのあと、うるさいだけのパンクっていうのもワンパターンだから、ってことで、敢えて逆に静かなアコースティックサウンドをやり始めた人たちとか、そういうのがイギリスのほうで、特にインディーレーベルを中心に出てきた人たちがいて。まあ、バンド名で言うと、例えばアズテック・カメラとかヘアカット100とか、いろんなグループが出てきたんですよね。

インディーレーベル名で言うと、ラフトレードとかチェリーレッドとか、まあそのほか細かいレーベルがいっぱい出てきて、そういうのが結構マニアックに盛り上がった時期があるんですよ。”ネオアコ”って言うんですけど、それを称して」


貴子「ネオ・アコースティックでね」

山崎「そうそうそうそう」

貴子「一時、みんな『ネオアコ、ネオアコ』ってもうみんな言ってましたよね」

Aztec Camera - High Land, Hard Rain
Aztec Camera - High Land, Hard Rain
Haircut 100 - Pelican West
Haircut 100 - Pelican West
フリッパーズ元ネタ巡礼の第一歩にオススメの2枚。「Haircut 100 / Pelican West」には、「On Pleasure Bent」でカバーした「好き好きシャーツ」の原曲が入ってます。
山崎「 そうですね、うん。だから、洋楽ファンの人は『ネオアコ』って言えばすぐに分かってもらえるんですけど。なかなか、ちょっと分かりにくい部分もあったんですけど、彼らはモロにそこに影響を受けたというか、日本で初めてそういうところに100%行き着けることができたバンドという形で、デビュー当時はそういう見方でしたよね」

貴子「何かいま思い出してきた。その頃ってネオアコのイベントみたいなもの日本でもね、日本のバンドとかでもよくあって」

山崎「ありましたね」

貴子「例えば、高野寛さんと古賀森男さんだとフェビアンとか遊佐末森さんとか。あの人たちは自分たちは『違うよ』って言ってるにもかかわらず、そういうくくりでいろんな人たちが組み合わせで全国のコンサートみたいなものをやってたりとか、そういう特集でもよくあったりとかありましたね。今はもうそういうアコースティックどうのこうのって分けないですからね」

山崎「そうですね。ただ、まあ今出た名前、高野寛さんとか遊佐末森さんっていうのと彼ら、とはやっぱりむしろ全然逆のアプローチで。彼らってのは、そういう静かなアコースティックなサウンドっていうそのものの良さ、みたいなものを素直に表現してましたけど、フリッパーズ・ギターっていうのは、すごく屈折してましたよね。そういうアコースティック・サウンドだからこそ、逆にむき出しの自分の赤裸々な部分とか、極端に言っちゃうと、苛立った部分とか怒りみたいなものですら、そういうアコースティック・サウンドによって逆に効果を上げるって言うんですか、コントラスト? だから、地が白であれば黒が逆に目立つ、とか何かひとひねりあったのがフリッパーズ・ギターですよね」

貴子「うん、ひょっとしたら同じアーティストが好きだったのかもしれないですけど、どこの部分を取って……」

山崎「そうそうそうそう」

貴子「どう吸収して表していくか、っていうのが正反対、だったのかもしれないけど」

山崎「僕なんか、フリッパーズ・ギターのそういう見方のほうがより本質に近い、という気がしましたけどね」




■パーフリ(笑)
 
貴子「なるほど。じゃあ、また続いて曲のほうにいきたいと思います。これもたくさん来てる曲なんですけどもね、『カメラ!カメラ!カメラ!』ですねえ。茨城県の○○さんという方ねえ」

ハガキ「私にとってフリッパーズは、もうたぶんずっと切り離せないくらい大好きで永遠に憧れてしまうバンドなんです。ひねくれ者でオシャレでカッコよくて、それでいて余りにも天才的。解散後の2人ももちろん大好きだけど、あの頃のパーフリは……」

貴子「……”パーフリ”ってみんなは言っていたんですよね。縮めて逆になってるんですよね」

山崎「はい(笑)」

ハガキ「……10代から20代へ変化する今の私そのものなんです。初めてパーフリの曲でお気に入りになった曲です。ビデオクリップを初めて観たとき、2人の無表情な顔のなかに何だかとっても仲良しでイタズラっ子な子供の姿が頭に描き出されてきて、思わず顔がほほえんできてしまいました。もうあの2人が隣同士になることは一生ないのかな~?」

貴子「……って書いてありますけど。聴いてください。フリッパーズ・ギターで『カメラ!カメラ!カメラ!』」

NEXT 「5.小沢健二による詩」を読む





関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

このブログのメニュー
小沢健二 最新情報
小沢健二/小山田圭吾
フリッパーズ・ギター

小沢健二 小沢健二
2006年/2002年/1998年
1997年/1994年/1992年
外部サイト/オフィシャル

小山田圭吾(コーネリアス) 小山田圭吾
2003年/2002年/2001年
2000年/1999年/1998年
1997年/ 1994年
外部サイト/ オフィシャル

フリッパーズ・ギター フリッパーズ・ギター
1992年
山崎洋一郎による解説
解散時の反応
外部サイト

その他
ライブレポート/ 雑記

サイト内検索
ピックアップ
最新記事
タグ

小沢健二 ひふみよ 東京の街が奏でる 小山田圭吾 コンサート Ustream コーネリアス 我ら、時 展覧会 抽選 salyu×salyu 中目黒ラジオ チケット テレビ ポップ・アップ・ショップ ひふみよツアー 弾き語り パルコ タモリ 笑っていいとも! 坂本慎太郎 うさぎ! FANTASMA オペラシティ 柴田元幸 ゲスト フィッシュマンズ 結婚 モンキービジネス 読み物 中目黒テレビ 新町ラジオ Twitter ぼくらが旅に出る理由 フジファブリック ドゥワッチャライク セットリスト リマスター盤 未公開 砂原良徳 CD 表紙 相対性理論 メッセージ 今夜はブギー・バック ヘッド博士の世界塔 20周年 インタビュー さよならなんて云えないよ シッカショ節 デザインあ 真夜中の王国 東京大学 日比谷野外音楽堂 フリッパーズ・ギター 恋とマシンガン 小籔千豊 スチャダラパー 小山田米呂 ある光  まとめ ライブCD 作品集 Tシャツ 地図 エリザベス・コール 妊娠 MASHIROCK シークレット 田島貴男 マシロック 真城めぐみ パパ セッション パルコ・ミュージアム 『我ら、時』展覧会とポップ・アップ・ショップ カジヒデキ ライブ 子ども 生配信 ホフディラン Cornelius 布袋寅泰 ブギー・バック 予約 スケッチショウ アンケート 申込み 川勝正幸 凛音 息子 りおん 3D 

管理人

Author:エコロ
都内在住、1978年生まれ♂。15歳のときに渋谷系の洗礼を受け以下略。元々は「ゴーダウンザドレイン」という同内容のサイトを2000年7月から運営していました。フジロック、朝霧JAMに小沢・小山田が来ますよーに!
twitter

FC2カウンター
PR
小沢・小山田アイテム
我ら、時 通常版
■我ら、時 通常版
2014年3月19日発売。ひふみよツアーからの3枚組ライブCD。

攻殻機動隊ARISE O.S.T.
■攻殻機動隊ARISE O.S.T.
2013年11月27日発売。小山田圭吾が手がけた、劇場版アニメ『攻殻機動隊ARISE』シリーズのオリジナル・サウンドトラック。

MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2013年 12月号 [雑誌]
■MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2013年 12月号
2013年11月20日発売。攻殻機動隊サントラ発売に合わせての、小山田へのインタビュー掲載。

NHK「デザインあ」
■NHK「デザインあ」
2013年1月23日発売。音楽をコーネリアスが手がけた同名番組のサウンドトラック。

小沢健二作品集 我ら、時
■小沢健二作品集 我ら、時
2010年「ひふみよ」ライブCD3枚組(31曲収録)、「ドゥワッチャライク 1994-1997」ほか同梱。15,000円(税込)。

MUSIC MAGAZINE(ミュージックマガジン 2012年5月号)
■ミュージックマガジン 2012年5月号
2012年4月20日発売。2010年に突然復活し、コンサートを行った小沢健二。今度はそのコンサートのCDを含むボックスの発売もアナウンスされた。独自の活動を展開するオザケンの“今”を考える。ボックス・セット「我ら、時」詳細レビュー+復活から今日までの動きを追う+独自の活動スタイルほか。

モンキービジネス 2011 Summer vol.14 いま必要なもの号
■モンキービジネス 2011 Summer vol.14 いま必要なもの号
2011年7月20日発売。小沢健二への最新インタビューが24ページ掲載!

CM4
■CM4
2012年9月5日発売。コーネリアスが手がけたリミックス作品集の第4弾。

■Sound & Recording Magazine 2012年9月号
坂本慎太郎「幽霊の気分で(cornelius mix)」の特別CDが付録で付いてきます。

Fantasma(初回限定盤)
■コーネリアス「Fantasma(初回限定)」
2010年11月3日発売。リマスター盤。「ファンタズマツアー」のDVD付き。


ミュージックマガジン 2010年12月号
■ミュージックマガジン 2010年12月号
小山田圭吾と砂原良徳が語る1997年と2010年の『FANTASMA』


■ミュージックマガジン 2010年5月号
4/20(木)発売。”オザケン”の魅力をその足跡から振り返る。


Sound & Recording Magazine 2010年11月号
■Sound & Recording Magazine 2010年11月号
小山田圭吾×砂原良徳対談。砂原は、「ヘッド博士の世界塔」を自分用にリマスターしているとのこと。欲しい…!

ROCKIN' ON JAPAN 2010年 05月号
■ROCKIN' ON JAPAN 2010年 05月号
小沢健二 書き下ろし「序文のようなもの」&2万字インタビュー再録。

小沢健二 アルバム


